てるえる農園

コーヒーの情報やガジェット情報を更新

iPhone 13買う前にみて【私は買わない】【ライトユーザー向け】

f:id:teruel:20210924234018p:image

Iphone13シリーズが2021年9月15日早朝(日本時間)にて発表されました。

 

その中でも特にSNS等でも注目されているiphone13シリーズについて

解説していこうと思います

 

まずは私の結論としては

「買わない、iphoneSE(第2世代)でいい」

f:id:teruel:20210924231129p:image

としました。その意見について述べようと思います

 

 

・「良いものは高い」

f:id:teruel:20210924231640j:image

当然なのですが、「良いものは高い」です。

よって「高いものは良い」

(該当しない場合ももちろん、、、)

しかしながら、そもそも過剰スペックでは?

A15bionicチップを今回搭載され、そのチップによって後述のシネマモードが搭載されますが

Youtuberの方々の既出の解説動画等であるように、需要としては「?」な点があります

技術的な機能であるため、A15bionicチップだからこそできるものであると同時に

「そこまでの機能がいるか?」という頭打ちのと感じざるを得ない現在

ライトユーザー〜準ヘビーユーザーまでならA 13チップ等で十分ではないかと思います。

なので高い」にフタをした購入は避けるべきです

 

【BIGLOBEモバイル】お得な特典実施中

・今回のスペックについて

f:id:teruel:20210924231724j:image

詳細はHPを閲覧すればわかるので省略します

https://www.apple.com/jp/iphone-13/?afid=p238%7CsRCusaEpw-dt_mtid_20925qtz40402_pcrid_545689449741_pgrid_130854104807_&cid=wwa-jp-kwgo-iphone-slid--Brand--Pre-Order-

ざっくり特徴としては

 

メリット

・カメラ進化した

・容量増えた

・動画編集性能上がった

・処理能力の向上

 

デメリット

指紋認証なし

・type-Cなし

・高い

・高い

・高い

 

Iphone13シリーズを買うためには 金額<仕様 である必要があります

ちなみに私はiphoneSE( 第2世代)を利用中なのですが比較してみましょう

 

f:id:teruel:20210924231003j:image

BIGLOBE モバイル

 

今回特に取り上げられているのが

「結局指紋認証ないんかい!」

という点。もし「カメラを注視しない」とすれば

わざわざ10万弱〜15万程かけてまでの購入価値はないように思います。

ガジェット系YouTuberの方々が言ってるように、進研ゼミのごとく

Androidで見たことある機能だ!」

って感じになってるわけです。つまり

コスパ重視するならandroidをガッツリ視野に入れましょうって話です

 

最近注目されている

Mii11lite5Gなどは実質価格2万弱帯でありながら

カメラ性能も備えている超コスパハイエンド※BIGLOBE還元中

f:id:teruel:20210924232654p:image

(具体的なレビューは色々な人がしてるので割愛)

 

・総括

Apple製品は祭化しやすいですが、自身の使用用途を考慮した上での採択が重要なのではないかと

思います。私は今回ipadminiがいいなと思いましたが、サブ機になりそうなので

FireHDとかの方が用途的なコスパはいいんじゃないかと思いました。

今月のタイムセールで買うか、、、、