てるえる農園

コーヒーの情報やガジェット情報を更新

ipadmini(2021)購入するべきでは無い理由【ライトユーザー向け】

f:id:teruel:20211003142731p:image

2021年9月発表のipadminiがかなりの人気で魅力的なサイズ感!

Pencil(第2世代)も使える!?スペックも高い!?

と、飛びつく気持ちはわかりますが、少し落ち着いて頂き、

後述する内容を把握した上で購入を検討してください。

※細かいレビュー動画はガジェット系YouTuberさんたちを参考にしてください

 

結論:fire HD8plusを買おう(クリエイティブに使用する場合を除く)

 

そもそも、昨今のipadはかなりの高スペックです。

f:id:teruel:20211003143321p:image

  • 動画編集
  • イラスト作成
  • 文書作成

仕事として完結してしまう程のスペックがあり、高シェア率を誇るだけはあります。

位置付けとしてはとても鮮明な

スマホとPCの中間機」

としての役わりを担っています。

 

ライトユーザーの使用用途

f:id:teruel:20211003143620j:image

そもそも、スマホの延長戦としての用途

がメインでの利用となるなら、ipadである必要が無い

 

コスパについて

Ipadmini:59,800円

FireHD8plus:8,980円(タイムセール)

スマホの延長としての用途なら価格から比較してもipadである必要が無い

FireHD8plusならRAM3GBであり、ストレスはさほど感じない。

しかもワイヤレス充電できてALEXAもハンズフリー可能

できることの幅はかなり縮小されるが、サブ機だったり用途限定ならかなりあり

サイズ感もipadmini同等であり明らかな高コスパ、買いでは?

 

総括:良いものは高い

f:id:teruel:20211003165558j:image

採算言ってることではありますけども、良いものは高い

自身のニーズを冷静に分析することでコスパを再現できるのでは無いかと思います