てるえる農園

コーヒーの情報やガジェット情報を更新

【高コスパ】コーヒーの失敗しない器具の器具の選び方【基本知識+おすすめ器具紹介】

f:id:teruel:20211010003354p:image

 

コーヒーを既に飲んでる人、

これからコーヒーを飲みたい人

サードウェーブ以降生活の一環となりつつあるコーヒーライフですが

そもそも、形から入りすぎて『無駄』してませんか?

ぜひこの記事を参考に一度立ち止まり

コーヒーについての無駄を削減してください

 

結論:器具にお金をかけない!

昨今はおしゃれな器具が流行してますが、頭打ちです

陶器ドリッパー・・・・?????????

オシャレに飛びつくのではなく、

最低限の中でベストを尽くしましょう

自分の最適がコーヒーライフを豊かにするので

最適を知るためにはコーヒーについて知る必要があります

 

コーヒーの占める割合

f:id:teruel:20211010001314p:image

器具ばかり集める前にコーヒーは豆ありきであることを認識しよう

米はどこでもいいけど炊飯器だけは何種類もある!みたいなこと無いですし

あくまで拘った豆を美味しく食べるための調整でしかないのです

カフェでのドリップはパフォーマンスもしくは

極めた人の極上の一杯としてのドリップ。ほとんどは前者だと思いますが

豆からこだわる前提で、以下の器具のどれが自身に最適か考えてみてください

 

初心者から誰にでもおすすめの器具一覧

f:id:teruel:20211010000003j:image

ハリオV60

スピード、コスト共に最強。幅広く愛される名器。

安定感抜群 1〜2人用 297円

他にもおしゃれなドリッパーたくさんあるけど高い。

これでいい

 

f:id:teruel:20211010000011j:image

 デロンギ コーン式ミル

自動ミル、ペーパードリップ用はもちろん、

いつかのためのエスプレッソまでカバーしてくれる

かなり細かい段階があって、豆の状態で変えて行くと味のバランスが取れる

コスパ手挽きは時間がかかるため価格以前に買うべきでない

 

f:id:teruel:20211010000019j:image

シロカ 全自動コーヒーメーカー

デザインも○、利便性も○、安定感○

味を楽しみたいけど、自分でするのは面倒臭い派はこれ

 

f:id:teruel:20211010000026j:image

デロンギ 全自動エスプレッソマシン

思い切れる上に、自分でするのは面倒な人はこれ

これもってたら自分で淹れない、良いものは高い

 

アイコン作成致します SNSアイコン等の正方形イラスト作成

総括:形から入るのではなく、自分にとって最適なものはどれか?

豆を最優先した上で、どんなコーヒーライフを送りたいのか?

しっかり検討してから器具を選択して、楽しんでください